業務改善助成金

石川県の最低賃金は、昨年10月より6円引きあがって、693円となっています。

 

最低賃金は、県ごとに経済情勢や雇用状況を考慮して毎年決定されるのですが、平成23年度でいうと石川県の687円は、全国的には、真ん中あたりになります。

 

ちなみに、最低賃金が一番高いのは、東京都で837円、最低は沖縄県で645円です。

 

労働者の生活のことを考えれば、最低賃金の引き上げは望ましいことなのですが、事業主にとっては負担となる話です。

 

そこで、国は、2020年までに最低賃金が800円となるよう、助成制度を設けて後押しをしようとしています。

 

「業務改善助成金」というものです。

 

最低賃金が700円以下の県で、事業主がその職場で一番低い賃金を4年以内に800円以上に引き上げた場合、助成を受けられるというものです。

 

最低賃金の引き上げに伴い、会社の賃金制度や、その他の諸規定を見直すためのコンサルタント経費、在庫管理や仕入業務の効率改善のためのPOSレジシステムの購入費用などが助成の対象となります。

 

ただし、引き上げた賃金に助成金が支給されるわけではありませんので、注意が必要です。引き上げた賃金は、あくまで会社の負担になります。

 

すでに賃金制度の見直しやPOSレジシステムの導入などを考えている経営者の方にとっては、最低賃金の引き上げと助成金の受給は、検討の価値はあると思います。