BCPって何?

BCPという言葉をお聞きになったことがありますか?

BCPとは、Businessontinuitylan の略で、日本語に訳すると「事業継続計画」になります。

震災などの大規模災害や台風、感染性ウイルスによる疫病の流行などの突発的な危機状況に備え、企業でもお役所でも、当然、震災に備えた危機管理をしておかなければなりません。

そこで登場してくるのが、BCPです。

震災などの緊急事態に遭遇した場合、事業を継続し、速やかに復旧が図れるよう 前もって計画をたてておくのです。

計画を立てるにあたっては、

 1 まず、被災直後に行うべき従業員や顧客の安全確認・安全確保の方法と被災時の体  

制を決めておきます。

 2 次に、被災した直後に、どの事業・どの仕事を継続して行うのか決めておくことが
   重要です。当然、被災する前に行っていた事業・仕事を100%できるわけはない  

ので、重要度を考え、どの事業を継続し、どの事業をストップするのかを決めておくのです。

 

3 次のステップが事業の復旧になります。いろいろストップした事業のなかで、どの事業から復旧していくのかを決めておきます。

BCPの知名度はまだ低いようですが、震災に限らず、台風などの自然災害や三年前に流行した新型インフルエンザなど、事業の継続を脅かす危険は、種々あるので、事業継続計画を策定しておくことは、大変大事なことだと思います