エクスマをご存じですか?

独立を間近に控え、先日ある方から「自分をどう表現していくか考えておいたほうがいいよ。」というアドバイスをいただきました。

 

その時は、自分をどう表現していくか?という質問の意味がいま一つピンとこなかったのですが、その際薦められた藤村正宏氏の「安売りするな!知恵を売れ!」を読んで、やっとアドバイスの意味がわかりました。

 

薦めていただいた本の内容は、「エクスペリエンス・マーケティング」(略してエクスマ)、いわゆる体験型マーケティングに関することでした。

 

モノを売るのではなく、体験を売るという視点が大事だと説かれていて、例えば、カメラ専門店は、写真のプリントを売っているのではなく、思い出という宝物を残すという体験のお手伝いをしているのではないかと。

 

自分の商品やサービスがお客様にどんな体験をもたらすことができるか、それが「独自の価値」で、自分が持っているのに気付いていない独自の価値を引きだし、わかりやすく伝えていけば、決して安売りする必要はないと書かれています。

 

はじめは、社会保険労務士の仕事とどう関係があるのか?と思いつつ読んでいたのですが、独立して社会保険労務士としてマーケティングを考えていく上で、大変役に立つ一冊でした。

 

大変読みやすく、2~3時間あれば読み切れます。

ご商売をされている方には、是非読んでいただきたい一冊です。