業務改善助成金を有効に活用しましょう!

時間給が800円未満の従業員がいる場合、4年以内に時給を800円とする計画を作り、1年目に時給を40円以上引き上げると国からの助成措置があります

 

最低賃金引き上げ支援対策費補助金、いわゆる「業務改善助成金」というものです。

 

この助成金は、40円賃上げしたらそのうち〇〇円を助成しましょうというものではなく、

 

賃上げすると同時に、労働能率の増進や業務の改善につながる設備や機器を購入した場合、設備や機器の購入経費を補助しましょうというものです。

 

補助率は、1/2で、最大100万円まで助成されるので、例えば、200万円の設備を導入した場合、100万円が助成されることになります。

 

作業効率アップのために、近々設備や機器の導入予定があり、従業員の賃上げも考えていらっしゃる事業主の方にとっては、大変お得な助成金です。

 

では、業務の改善につながる設備や機器とはどのようなものか?ということですが、他県の事例集などを見ますと、例えばこんな設備や機器が対象となります。

 

・食料品製造業での原材料運搬用フォークリフトの購入、従来より大量に積める業務用車 

 両の導入

・理・美容業でのクレジット端末機の設置

・診療所でのパソコン導入(による顧客管理)

・福祉施設での厨房に空調設備を導入

 

など、この他にも色々ありますが、要は、その設備や機器の導入が作業効率のアップにつながるという説明ができるかどうかがポイントのようです。

 

なお、助成金を受給するためには、他にも細かい条件が幾つかありますが、交付決定前に着手してしまうと対象にならなくなりますので、手順には十分お気を付け下さい。