10月19日から石川県の最低賃金が704円になりました!

昨日、10月19日より石川県の最低賃金が693円から704円に引き上げられました。

 

最低賃金は県によって異なっていますが、石川県は11円のアップです。

 

最低賃金は都道府県ごとに異なっていて、都会では最低賃金も高いのですが、すべての都道府県で最低賃金は11円以上アップし、全国平均で最低賃金は749円から764円と15円のアップになりました。

 

今回の改正により、最低賃金が生活保護より低い逆転現象がおこっていた11都道府県のうち、北海道を除く10都府県で逆転現象が解消します。

 

これからハローワークに求人を出される際、時給が最低賃金を下回っていないかお気を付けください。

 

まれに、「うちは従業員の給与は月給だから、最低賃金は時給で〇〇円以上となっているので、最低賃金は関係ないよね。」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。

 

月給を時給換算して、最低賃金を下回っていないか計算する必要があります。

 

パートさんやアルバイトにも適用されますので、是非、確認してみて下さい。

 

なお、時間給が800円未満の従業員がいる場合、4年以内に時給を800円とする計画を作り、1年目に時給を40円以上引き上げると国からの助成措置があります

 

最低賃金引き上げ支援対策費補助金、いわゆる「業務改善助成金」というものです。

 

これを機会に、この助成金の受給を検討してみる価値はあると思います。