助成金セミナーを終えて

今日(11月10日)ER caféの朝活で、「助成金って何? 情勢金情報と申請のツボ」というテーマでお話しさせていただきました。

 

悪天候にもかかわらず、27人もの方に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいで、話にかなり力が入ってしまいました。

 

同時に、助成金や補助金に対する関心の高さを再認識いたしました。

 

特にこれから事業を始めようという方にとっては、どうやって事業資金を確保するのかが重要な課題なので、返済不要な助成金・補助金で何か使えるものがないか、情報を得たいと思われるのは当然のことと言えます。

 

しかし、どういう補助金があるのか自分で調べようと思っても、どう調べたり聞いたりしてらいいのかわからない。

 

知らなかったばっかりに、申請すればもらうことができたかもしれない助成金のチャンスを、みすみす逃している方も多いと思います。

 

また、仮にどういう補助金があるかわかっても、補助金の要綱がわかりにくくて、申請のためにどういう手順で進めていけばいいのかわからず諦めてしまわれる方。

 

折角、申請しても、申請の仕方がまずかったために助成金の採択を逃してしまうということも多々あります。

 

補助金の採択条件をうまくクリアし、採択されるようなインパクトのある申請をすることが重要ですが、こうしたことは専門家に任せるのが一番だと思います。

 

助成金の申請をお手伝いすることによって、お役にたてることができるよう、頑張っていきたいと決意を新たにした一日でした。

 

今回お話しした内容につきましては、次回からご案内していきたいと思います。