「ものづくり試作開発等補助金」の予算が大幅増額に!

国の平成25年度補正予算が12月12日、閣議決定されました。

 

気になっていた経済産業省・中小企業庁関係の予算をみてみると、平成24年度の補正予算で創設されたアベノミクス補助金の「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」と「創業促進補助金」はいずれも継続措置がなされ、予算が確保されていました。

 

「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」については、予算の総額も昨年の1,007億円から1,400億円と大幅に増額され、補助金の名称も「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業補助金」となり、支援メニューの充実が図られているようです。

 

創業補助金に関しては、昨年の200億円から44億円と、こちらは大幅な削減になってしまいました。

 

競争力強化のために、中小企業・小規模事業者対策として、ものづくり・商業・サービス業やがんばる商店街、小規模事業者や創業をめざす方の支援に力を入れていくとのことですが、創業促進補助金の予算総枠が削減されたのは、残念です。

 

来年、「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」や「創業促進補助金」はどうなるのか?

 

現段階でつかんでいる情報をもとに、次回以降ふれていきたいと思います。