創業補助金・ものづくり補助金予算が閣議決定!

国の平成26年度補正予算が19日、閣議決定されました。

経済産業省・中小企業庁関係予算では、平成2425年度の補正予算に引き続き、「創業・第二創業補助金」、「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」の予算が計上されることになりました。

「創業・第二創業補助金」については、昨年の44億円から55億円に増額、「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」については、1,020億円で昨年比では約300億円の減です。

 

「創業・第二創業補助金」については、新規創業される方には、最大200万円の補助がされますが、今回、事業承継を契機に既存事業を廃止し、新分野に挑戦する第二創業者に対しては、最大1,000万円の助成が新たに行われることになります。

 

2月に国会で予算が可決されれば、昨年と同様、あまり時期を置くことなく公募が開始されることが想定されます。

 

いずれの補助金も2~3回、公募がかけられるのでは思いますが、補助金に応募したいとお考えの方は、採択率の高い1回目の公募に間に合うように、今から準備を進めておくことをお勧めします。

 

当事務所では、補助金申請のサポートをしておりますが、補助金の申請に関するご質問やご疑問がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

今回ご紹介しました補助金の詳細や他の補助金につきましては、次回、ご紹介したいと思います。