厚生年金未加入事業所に調査が!

日本年金機構が厚生年金に加入すべきなのに加入していない事業所を対象に、実態調査を行うことになりそうです。

 

衆議院の予算特別委員会で安倍首相が明らかにしましたが、実は、すでに昨年9月、日本年金機構が「厚生年金保険・健康保険の加入状況について(お願い)」というアンケート調査を行っており、調査表が郵送されてきた方も多いのではと思います。

 

アンケート調査表が送られてきた方、回答されましたか?

...

私のところにも、「日本年金機構は、どうやってアンケート調査を行う事業所を選んだのか?」、「厚生年金に加入していないが、調査に回答しないとまずいか?」というお問い合わせがありました。

 

アンケート調査を行う事業所は、国税局が所有している源泉徴収義務者データを活用したようで、アンケート調査に回答しなかった場合、回答するよう督促され、厚生年金に加入すべきなのに加入しておらず、加入に向けた手続きも進めていないと回答すると、厚生年金に加入するよう年金事務所から指導されるという流れになることが予想されます。

 

今回のアンケート調査の時期や内容は、現段階では明らかではありませんが、詳細がわかり次第、情報を提供したいと思います。