小規模事業者持続化補助金の公募が始まりました

 3月5日の週に公募を開始するという事前予告のあった「小規模事業者持続化補助金」の公募が3月9日午後5時に始まりました。

 

 想定していたより公募開始が遅く、募集期間が短くなるのではと懸念していましたが、締め切りは5月18日と募集期間は2月以上あり、少しほっとしています。

 

 この補助金は小規事業者の販売促進を支援するもので、補助率3分の2、補助上限が原則50万円というところは、これまでどおりです。

 

 厚生労働省の助成金のように、早い者勝ちで予算がなくなったら終わりというものではありません。また、早く応募したから有利ということもありません。

 

 締め切りまで2月以上ありますので、応募する事業内容とその内容をいかに書類に表現するかを十分検討して応募されるといいと思います。

 

 募集が開始されたところで、公募要領の細かなところはまだ目を通していませんが、詳細は追ってこのブログでお知らせしたいと思います。